1日1日が穴が空いたみたい

この間COVID19に感染しました。

その間、凄くしんどかったわけですが、治った後も毎日が怠くて朝起きた後かなりの時間吐き気がしたりご飯の量が大幅に減ったんです。

それからというもの、日々を過ごす事が凄く空っぽに感じてしまってるんです。

後遺症に抑うつがあるらしいんでそれかな?とか思ったりもしますけども…

元々、鬱になりやすい気質だからそうなってるんだろうなって自覚してしまって余計辛く感じちゃいます。

 

こういった鬱になるのってウイルスとか脳の慢性炎症とか最近聞くんですけど、そういう原因だと個人で対処できないから聞いても役に立たないんですよね。

じゃあ個人で何ができるの?とか思ったんです。

まあ医者に診てもらえよって話かもしれませんけどそれ以外で。

 

そこで前読んだマインドフルネスの本を思い出しました。

その本では気分が落ち込む人って過去や未来について考え続けてるから脳が疲労しやすいんだって言ってたんです。

マインドフルネスは今に集中させるためのものだと。

気分が落ち込んで動くのも辛いけど動かざるを得ない日々だから、せめてできる時にそうしてみようって考えました。

やる事は簡単にできる事だけ、ベッドに横になってる時とか、何もしていない時に呼吸する事だけに意識を向けたり、仕事の待ち時間に車で待機中に前の方にある木々が風で揺れる事に集中したりしてます。

 

ちょっとだけ楽になってる気がしなくもないかな。

また書いてみます。