本当に面白い事

何を面白いと感じるかは人それぞれ

でも人に面白いと思われるには相手にとって面白い事を提供できないといけない。

これは多分誰でもそうだろって思うんじゃないでしょうか?

 

でも、私はそれより大事なことがあると思ってます。

それが面白くない事を言わない事。

当たり前だろと言われるか、面白い事を言えないからつまらないんだろと言われるかのどっちかだと予想してますがどうでしょうか?笑

 

昨日今日とTwitter(今はXでしたっけ)で有名人の発言をきっかけにした奢り奢られ論争を見ました。

この有名な人、YouTubeで配信してるわけです。その人の動画、私結構好きなのでよく見てるんですけど、一部ヒステリックになった人とかが動画の感想欄で暴れたりしてるんじゃないか?とふと思って動画見ながら感想も見てたんです。

でも、ほとんどそういう感想は見なかった。感想欄は純粋な動画に対しての感想がほとんどでした。

その様子をみて、面白いっていうのはこういう事なんだと感じたんです。

 

どういうことか?

感想欄って誰のものだと思いますか?

いろんな人が動画を見てそれに対しての感想を言う場所。ええ、間違ってません。でも、1番芯を突いたわけでもない。

感想欄とは…動画を配信する人に動画を出して良かったと思ってもらえるための場所だと私は考えます。

つまり、視聴者が配信者を喜ばせるための場所です。

 

そう思った理由を書きますね。

 

だって、感想でこの動画つまんない、こんな内容の方が良かった、あいつの方が面白いとか書いたらどうなると思います?

私が動画を出す側なら鬱陶しいと感じますし、そんなやつのためになる動画を出す気力はなくなります。間違いなく。

そうなったらその配信者の配信を見たい人って何か得になりますか?絶対なりません。

 

感想でこうした方が良いって指摘した方がより良い動画出してくれるじゃないか!?とか考える人いますかね?

だとしたら動画作った側だと思ってください。

動画作った側は不特定多数に動画を提供するんです。その中で大多数は興味がないって人たち、残りの一部が興味を持ってくれる。興味を持ってくれる事は嬉しい。でもその興味を持った方向がこの動画がいかに面白くないかについてだった。

 

さあ、あなたはその動画をより面白くするために努力できますか?

できると仰ったあなたは努力家というより被虐趣味の可能性があるのではないか?と疑心を抱いております。笑

基本的に人間って怠け者だしお調子者です。痛めつけられてそれでも負けるかって立ち上がれるのはそれ以外に道がない人ばっかりでしょう。

動画配信を専業にしてる人もいると思いますけど、大半は副業とか本業の隙間にやるとかだと思います。そんな中で動画をつまらなかったなんて感想を本人に伝えるのは動画作らなくていいよ〜なんて理由を作ってあげるようなもんです。

 

寧ろあなたの動画最高ですって言うだけでモチベーションが高くなって良い動画出してくれるのを期待した方がコスパ良いんです。

 

だから、動画の感想欄はあくまで配信者が喜べる場所を作るためのものというのが私の結論です。

さて、そろそろ最初の話に戻りましょう。なんでしたっけ?面白い事を言える人ってどんな人かでしたね。

 

そう、だから面白い事が言えるっていうにはそれ以前に面白くないと思われない必要があるんです。

相手に面白くないと思われたら話を聞く気を失くされてしまいます。そうなったらもう話はそこで終わりです。

面白くない人が面白い事を言ってもへーそうか、で流されます。

面白くない事を言わない人が面白い事を言って初めて面白くなるんです。

 

だから自分がいたい場所で何が面白くない話なのかを理解するっていうの凄く大事です。

 

っていうのを今まで考えず好き勝手に振る舞ってたなぁって自覚してしまった1日でした。

これ読んでくれた人はそんな事にならないように気をつけて楽しくやってください。